本気でブログを初めてみた。1週目

Wordpressブログの記録をつけ続けるだけの記事1週目です。

 

本気でブログを始めてみる - Accnovice’s blog

始めてみると誤算も多数。

 

まずはPVと訪問者数から見てみましょう。

f:id:Accnovice:20180505115223p:plain

まあこんなものかなと思いつつも結構本気で書いた記事がほとんど読まれないとへこみますね。

 

累計PVは55 訪問者は33でした。

訪問者数が少ないこともありますが、一人当たりのPVも少ないですね。

内部リンクに改善の余地が多数ありそうです。

最初なので当たり前ですが。

 

使った時間は以下の通りです。

ソーシャルマーケティング 1
リサーチ 2
執筆 22
執筆リサーチ 1
設定 5
合計 31

会計士が働きながら10日で費やした時間としてはかなり頑張ったほうじゃないかなと思います。

時間だけ費やしてもダメですが。。

 

記事数の進捗

月間目標 現在
20 6

大きな誤算だったのが記事を書く時間。

元々1記事2000文字程度で考えていたのですが、いろいろネットを調べてみると文字数がかなり多くないとSEOに強くならないとのことで。。。

http://ebloger.net/character-amount/

上記のブログ記事だと8500文字が最もいいらしいですよ。

 

ということで現在は5,000字から10,000字で記事を書いています。

1記事2時間の目標が、現在のところだいたい4時間かかってますね。

それでも最初にしては、毎時2000文字なので早いほうじゃないかなーと思ったりもしますが、どうなんでしょう。

 

さて、会計士なので損益もしっかり出していきましょう。

収益                0
支出        30,196
人件費前損益     (30,196)
人件費        93,150
最終損益

  (123,346)

会計士なのに現金会計なところはさておき、しっかり本業と比べて儲かるかを検証するために時給3,000円での人件費を含めてPLを出そうと思います。

初月はいろいろと設定に費やしましたー!

支出に含まれているのは、ストークというテーマ購入10,800円、ドメイン代 1,252円、サーバ1年間レンタル費用16,200円、書籍代1,944円です。

もし将来有力ブログになったときの参考にどんなことをやったかも載せておきましょう。

 

  • Google Analyticの設定
  • ブログ村のランキングへの参加
  • Stork(テンプレート)の購入
  • Pubsubhubbub設定(グーグルの検索に引っ掛かりやすくなるためのプラグイン
  • Ping送信設定の更新(もはやちょっと覚えてないですが、いろいろなWebsiteにサイトの更新情報を送ってIndexを早めてもらう設定)
  • Yoast(SEO対策プラグイン)導入
  • Search Console設定(GooglePingサイトマップを送ってサイト内の回覧してもらう設定)